あきらの婚活ブログ

アラフォーあきら(女)の婚活・勉強・人生奮闘ブログです。

あきらのトリセツ

いま、お付き合いしている彼と、とってもうまくいってるな💖と思ってて

 

それは彼が遠距離だけど、本当に毎日LINEくれるし

週に2回はリモート飲みもできて、たくさん話せているし

2週に一回は会いたいって言ってから、ちゃんとその通り会いに来てくれているし

次の予定もちゃんと先に決めてくれているし

美味しくて素敵なお店を予約して、段取りしてくれるし

姫、おやすみなさい!とか言ってくれるし

全然ケンカとかにもならない✨

 

完全に彼がすっごくがんばって(なのか自然なのか?)愛情を表現してくれてて、私との時間を楽しもうとしてくれるおかげなんだけど

 

こんなにノーストレスなのは取扱説明書の効果もあるのかも☺️

とふと思った🌟

 

取扱説明書(トリセツ)とは

 

西野カナの歌にもある「トリセツ」ですが、溺女思考の中のツール(?)の一つとしておすすめされています。

「こうされると私はとっても嬉しい、喜ぶよ‼️ 貴方を大好きになっちゃうよ❤️」ということをわかりやすーく表現して、彼(または彼候補)に伝えるツールであります。

 

 

f:id:akiraxxxxx:20210719232401j:plain

こんな感じ.

 

 

書き方

こんなことをまずはツラツラと挙げていきます

・今までの恋愛経験のなかでされて嬉しかったこと

・されたら嫌だったこと→こうして欲しい❗️に変換

・されたことはないけど、こんなことされたら言われたりしたら嬉しいなぁ、憧れだなぁ、ということ

(あくまで世間一般的な思考は忘れて、自分のことを書く!)

 

挙がったところで、

私の場合は、こんな時は…に場合分けしてまとめました。

家電のトリセツをイメージしつつ。

彼が困った時に参照できるように。親切ですね(笑)

・基本事項

・お店で

・イベントなど

・生活のなかで

・離れている時

・ケンカした時

 

忖度なしで、すなおーに書くと良いと思うんだけど、やはりちょっとあまりに強烈だといかんかな、という思いもあり

遠慮気味に書いちゃった部分もありました。

毎年海外旅行いきたいけど、「時々海外旅行に行ける生活に憧れているので、誘ってみましょう」などと。

 

いよいよ開示 

もともと付き合っていた彼には、開示できずに終わりました。

しばらく人間関係があると、反応とかも想像してしまって。

「ハッ!なんだよこれ!」とか言われそうと思っちゃって

見せる勇気がもてなかった〜。

 

逆に婚活で出会った人に対しては、初めは勇気がいったけど、冗談っぽい感じで見せられるようになりました。

(結局見せたのは2人だけだけど)

 

1人目はお付き合いしようと言われて、付き合い始め2週間くらい経った頃か?

かなり優しい彼だったし、溺愛感もあったので、見せても平気かも⁉️と思い、デート後にLINEのノートに送りました。

(このときは結構勇気がいったし、反応にドキドキした)

 

そしたらよく読んでくれたみたいで、

帰りの運転中だったのに、なんとお花を買って私の家に戻ってきてくれて

「ありがとう、俺だったら、あきらちゃんの気持ちに応えられると思う!

もっと真剣に付き合いたいって気持ちが強くなりました!」と

愛の告白をしてくれました🌹✨

 

なかなか感動的な体験でした。

 

でも一つ失敗したな、と思ったのが

週一回くらい深いスキンシップを求めます、と取説に書いてたので

どうも、まだ若い彼はそちらにばっかり気が行ってしまったみたいで、デートでもその方向その方向に持っていこうとするのが、すこし閉口した。。。

こういう夜の部門の話は、そういう関係になってから(自分自身が完全に準備OKになってから)開示した方がいいな、と反省。

 

2人目開示

 

その後に出会った今の彼氏さんにも、

初回デートの時から、トリセツあるよ!(笑)って話はしてて

早い段階で、またLINEのトークに送りました。

 

反応はどうかな…?と思っていたら

「かわいい。読んでてニヤニヤしちゃいました☺️」との好感触🌟

 

あ〜、意外と引かれないんだなぁ

とほっと一安心。

 

その後、彼も別にいつもいつもは気にしてないと思うんだけど、

たぶんこの取説をもとに行動してくれてると感じる部分が多少あって

初期段階で取説を見せることで、かなりノーストレスに近づける、という効果はあると思った。

 

書いておいて良かったなと思うのは、たとえば…

・よく寝ますが、出かけるのも好きなので起こして出かけましょう

→ホテル泊したときも、わたしは昼くらいまでグダグダしたいので、これを先に伝えていたせいか、グダグダに付き合ってくれる✨

 

・おみやげを買って帰ると上機嫌となります
好きなものは洋焼き菓子、ミッフィーなど(略)

→遊びに来るたびにいつもお土産を買ってきてくれる💖でも洋焼き菓子じゃなくてチョコだな。いいけど。

 

・次に会える予定を決めておくと寂しさが半減していい感じなので、決めておくことをお勧めします📅

→これのおかげか早めに決めていく流れが出来てるから、遠距離だけどノーストレス💖

 

なかなか、デート中やLINE中や、その時々で自分の好みを伝えるのは限界があるし、

彼の記憶にも残らなかったりするので

取説って形で開示しておくのは、良い手なんじゃないかと思います❣️

(LINEのノートなら見たい時に見れるし)

 

ただ、「取説つくってる子とか初めてだよ‼️笑」

とは言われる。

でも別に嫌そうではない、という感じ。

初めは勇気がいるけど、意外と大丈夫とわかりました。

 

もし引かれたら、単に自分の趣味嗜好と合わなかった、ってだけで。

引かずに受け止めてくれる彼が良いもんね☺️

 

 

#溺愛女子サロン なほさんの推すトリセツ⭐️

ameblo.jp