あきらの婚活ブログ

アラフォーあきら(女)の婚活・勉強・人生奮闘ブログです。

婚活前の悩み

婚活前の、彼についてのお悩み

当時の悩みの内容は、

 「彼とよくケンカになる。ケンカになった時に、彼は仲直りもしようとせず放置してきて

  こちらが連絡を取ってなし崩しに仲直りになるばかり。

  &話し方や私への対応がひどい!」という話。

 

その悩みに対する なほさんコメント(@溺愛女子サロン)の

「彼に矢印ムキムキだよ❗️

 自分の最高を考えてみよー❗️」

は、端的なお答えだけど、

「彼が〜なんです、彼が〜してくれない」っていうのは本当に恋愛中に陥りやすい状況だと思う。

というか彼の時も前夫のときも、ずっとずっとこれを思っていたし

友達にも言ってた。「彼が〜だ」という文句。

 

あと、ふりかえってみれば婚活中にもこの思考に陥りやすかった。

以前 婚活中に書いてたこのブログも、基本そういう思考だったし

彼がおごってくれない(端数までワリカンにする)とか

連絡してくれない、とか。

世の中の婚活報告系ブログも、これって多い気がする。

 

f:id:akiraxxxxx:20210622065046j:plain

またそうなったときは、思い出す


 

彼に矢印ムキムキ対策

 

そういう「彼に矢印向けて不満溜まってる」状況から、どうやって脱却するか?

 

①自分に矢印を向ける

まず、自分はどうなったら嬉しいのか?どうしたいのか?を自分によ~~く聞く。

彼とどんなお付き合いをしたいのか、から、仕事や日々の生活も含めて。

ふだん「こうするべき」で動いてることが多いときは特に。

 

一旦、その「彼」っていう念頭は忘れて、自分の理想を考えてみる。

わたしの場合は

「彼がコミュニケーションを取ってくれない」「態度がつっけんどん」

「ケンカしたときに無視してくる」といった不満があったけど

相手がその「彼」っていうのを置いといて、

「ちゃんとコミュニケーションが取れて一緒に生きてると感じられる彼」

「優しい、会うと嬉しそうに笑ってくれる」

「ケンカしてもちゃんと話し合って仲直りできる関係」

が理想だなと。

 

→理想の10年後リスト

→自分のトリセツ

→理想をプロフィール化

 

②自分で自分を満たす

彼がどうこう、とは別に、まず自分で自分自身を満たしてみる。

当時の私は、彼と会うときは楽しむとき。それ以外のときはなるべく勉強をする!という感じで生きていた。

どこか出かける、美味しいもの食べるのは彼といるとき、とほとんど決めていたから

「なんで会おうとしてくれないの!」とか

「なんでせっかく会いに行ったのにそんな態度なの!」とか

不満に感じやすかったと思う。

だって彼と会ってないときは欠乏状態なんだもん。

 

これはよくなかったなぁと思う。

ちゃんとこまめに自分で自分を満たすことは大切だと思う。

それはうまく説明できないけど、彼との関係にも大きく影響してくると思う。

 

たとえば疲れたら休むとか、マッサージやエステにいくとか

ホテルに泊まってみるとか

美味しいもの食べさせてみる(自分に)とか

したいことさせてあげるとか

人に頼らなくても、自分で自分を幸せにできるって、ちゃんと分からせてあげよう

 

→自分の中の男性性と女性性

→脳内理想の彼と脳内デート

 
③彼に伝えてみる

「あなたって〇〇してくれないよね!」じゃなく

「わたしは〇〇したい💛」「わたしはこうしてくれると嬉しい💛」

I(アイ)メッセージで、

マイナスのオーラよりは、プラスのオーラで。

相手の顔色は気にしない。

 

すぐに叶わなくても、なんどもプレゼンすればいい。

 

④自分の意図と違うなら別れや距離を置いてみる

 自分に矢印を向けて、自分にとって大事なものがわかってきたら

さすがにそれについて我慢ばかり強いてくる相手とは、一緒にいないほうがいいんじゃないかと思えてくる。

たとえ好きな部分があったとしても、

私にとって、ほんとに大事なのはもっときちんとコミュニケーションを取れる優しい関係だし

自分に我慢ばかりさせるのは、やめてあげよう、と思った。

 

自分を大切にする

・自分を大切にすることで、彼との関係がよくなっていくか、

それとも別れることがベストなのかが、見えてくる。

 

・普段から自分を大切にすることは大事!

自分を大切にしていれば、自分を大切にしてくれる人と出会える

自分を大切にしてないと、自分を大切にしてくれない人と人間関係ができてしまうのだな、と思う。

 

 

※ちなみに「→」は今後紹介したいなというキーワード