あきらの婚活ブログ

アラフォーあきら(女)の婚活・勉強・人生奮闘ブログです。

年令と女

みなさん、お仕事、ダイエット、お勉強などなど、順調ですか?

わたしは試験まで3カ月を切ったのでさすがに焦って、いつもよりは勉強しています・・

 

今日は雑感。



「歳だなぁ」「歳だから・・・」って凹むこと

昨日、美容院行ったんですよ。柄にもなく最近は銀座に行ってるんですけど。

髪はいい感じにしてもらったんだけど(ちょっとクリボーぽいけど)

鏡に映る自分の顔の、下半分のイマイチさに凹みました。

昔から顔の下半分締まりがなくて、でもより一層やばくなってる。

最近マスクで隠されていたから、マジマジと見たのが久しぶりだったのもあるかも。

あと、化粧直しをもっとまじめにすべきだなと思った。お肌・・・

 

で、とりあえずは舌の位置を正しくすることを意識したいと思いました。

スポットにちゃんと収納してね。

口の中の余分な空間をなくす感じで。キュっとします。今日から。

効果が出たら報告します。

 

あと白髪ね。

ちらちら見える白いの。凹む。

毎回美容院でカラーはお金がきついので今回はしなかったんだけど。

カラーシャンプー試してみようと思う!

 

あと、おでこ出したほうが視線がそっちに行くから、顔の下半分ごまかせられるなぁとも思った。

前髪つくっちゃったけど、次回はもっとデコ出し意識しよ

 

もう40歳だから、こうしなきゃ、みたいなこと

37歳とかくらいまで、あんまり年齢や老けに悩むことはなかったんだけど。

(おおざっぱなので。25歳がお肌の曲がり角とかいうけど、気にしてなかったし、30過ぎても別に20代とそんな変わらんよねと思いながら生きてた。自分に対してだけじゃなく周囲に対してもそう感じてたし)

 

アラフォーになり、そして40歳を過ぎたら、なんだかとても感じるようになった!

「あ。私おばさんぽいな・・」とか

「この服着るとおばさんぽくなるな」とか

「若作りにならないように気をつけなきゃな」とか

「この人は少し年下なだけなのに、すごく若いな」とか

「どうしたら若く見えるかな」とか

「若い子には負けるな」とか

なんで勝負しようとしてるのかも分からないが。

 

40過ぎたら、かわいい感じより、かっこよさを加えたほうが素敵だな、とか少し前は思った。今も思わなくもない。

 

なんとなく洋服を買うのとかも楽しくなくなってきてた。

(在宅勤務になって外に出る機会が減ったのもある)

(節約もしたかったし)

 

 

明日以降に続く・・

次章

・そんな時にパーソナルカラー/顔タイプ/骨格診断を受けた

・なんでみんなそんなに自信満々なんだ

・楽しんでいこうぜ、ってことでしょうか