あきらの婚活ブログ

アラフォーあきら(女)の婚活・勉強・人生奮闘ブログです。

婚活、なにからする? Omiaiしてみた。

 


 

26か27歳くらいまでは、大学時代からつきあっていた人がいたので、ぼんやりと過ごしてた。

一緒にいて楽だし、よく笑わせてくれて楽しかったから、物足りない部分もありつつ、このまま結婚するのかなーなんて思ってたよ。

ただ経済力がない人なのが気になっていて、その頃 わたしは職場の先輩を好きになってしまい、別れることになった。

 

先輩のことは2、3年思いながらも、うまくいかなかったので

がんばって、探さなきゃ!となったのは29歳くらいかな?

 

地元で親づてのお見合いをしたり、合コン開いてもらったり。

いよいよ婚活っぽいことしだしたのは、facebookOmiaiってアプリ。

 

fb.omiai-jp.com

 

登録と使い方

まずfacebookに登録していなきゃいけないんだけど、そこからの登録はかんたんでした。当時は20代だったから無料。30代はメッセージのやり取りが有料みたいです。

まず自分の一般的なプロフィールを登録。

居住地、身長、体型、学歴、年収、喫煙か、お酒飲むか、趣味、性格、等々。

あとはコメント。

写真を何パターンか。

写真も普通のスナップ写真のデータでいいので、かんたんにできちゃう。

 

そしてどうやって出会うか。

男女がお互いに検索します。

検索フィルターはすっごく細かく設定できて、これはちょっと楽しい。

年収はもちろん、職業も30種類くらいからチェックして選べるし、身長、体型(やせ形、とか筋肉質、とか)、どんな性格か、とか。

 

それで気に入った人には「いいね!」を押すのです。

そうすると相手に「いいね!」押されました、って伝わる。

相手も「いいね!」を返すとアプリ内でメールが出来るようになります。

 

当時まだぎりぎり20代だったせいか、けっこうたくさん「いいね」してもらえて

ちょっとたのしかった。

 

けっこうわくわく

ふだんの生きてる世界って小さいし、その頃はあんまり合コンへ行く機会もなかったから、いろんな職業の人に出会えて楽しいな〜って思いました。

年収がいい人もけっこういた。(でもウソはつけるけどね。あと遊びっぽかたり、モテモテで調子乗ってたりするかも)

 

ほんとのfacebookアカウントはお互いに了承しないと見れるようにならないし、

facebook上の本当の友達には、それをやってることはばれない。

あとfacebook上の本当の友達については、もしOmiaiに登録していも、検索できないようになっているらしく、それは安心。

(でも、その網をぬけたびっくり体験はあったけど・・)

 

でも、すこしでもメールのやり取りをした相手は総勢50人くらいなんだけど

本当に会ったのは4人?くらい。

当時、まだまだビビリだったので、なかなか積極的には会えなかったな。

なかなかネットでの出会いって不安だし。

 

<続く>

 

 スポンサーリンク